本当のニュージランド生活を探検しよう!!


本当のニュージランド生活を探検しよう!!
ニュージランドの大自然に囲まれて、英語を学びながら(プライベートレッスン)日本人の方たちに、私たちニュージランド人の家庭で「本当のNZ LIFE」を伝え、さまざまな感動的な経験をしてもらえればうれしく思います。

2010年6月3日木曜日

自己紹介(エピソードを交えながら)

40歳が見えてきた頃、10年続ける事ができればなんとかなるんじゃないかと思い50歳で、英語を話せるおばちゃんを目指して英会話教室の門を叩きました。


もちろん、高校までの6年間学習した英語なんて頭には残っておらず、まったく分からない状態からの始まりでした。

英語を始めて1年が経ち、友達の薦めと、夫の協力で1週間の英語レッスン付きホームステイに行く事が出来ました。


そこで出会ったのが、私のホストマザーであり、英語の先生のRae(レイ)でした。


もちろん、1年習ったくらいでは日常会話など出来るはずも無く、それでも、レイを始め、レイの家族、お友達はとても親切にしてくれました。

帰国後レイとのメールの交換は続き、1年後またレイのところに行く事が出来ました。

その時からレイは私を誰かに紹介する時は「This is my friend Hitomi.」と言ってくれるようになりました。


その後2回レイのところに滞在しました(もちろん、英語レッスン付きで)。4度目は夫も一緒でした。

レイも一度日本にきているんですよ。


もちろんその時は私の家に滞在しました。日本の中学校に行って、中学生との交流もしました。

何にでも興味を持ち、柔軟な考えを持っているステキな女性です。


2度目の訪問の頃から、私もレイのように英語を教えたいと漠然と思うようになりました。

ちょうどその頃、わたしの通っている英会話教室で、小学校英語講師の資格をとってみないかと薦められ、資格をとることができました。


英語を始めて私の人生は大きく変りました。夫には迷惑をかけどうしですが、毎日充実した日を送る事ができます。


英語を話せるようになりたいと思っているみなさん、重い腰をどっこいしょと上げて、何か始めてみましょう。

始めたらとにかく続けてみましよう。

きっと楽しい事が起こりますよ。